010Daily

ショックだな・・

*
ビボンは中~高度の股関節形成不全(以下HDと呼ぶ)で、今日は二回目のレントゲンの日だった(一回目は3ヶ月前)
一回目の結果よりもかなり症状が悪化しているようだったら手術なのでした。。。
一回目のレントゲンが終わって、今日まで少しでも股関節の周りの筋肉をつけようと毎日頑張って、出来る限りのことはしたつもり。。
朝11時前に病院に連れて行き、半日検査などなどをするためお迎えは夕方5時。その間ビボンがいない寂しさと、結果に対する不安で押しつぶされそうだった。
そして夕方5時。病院で先生の話&レントゲンを見た。
結果から話すと、1回目とあまり変わらないとのことだったけど、でも最近股関節が痛いせいか、散歩中も座り込んだりすることが多くなったビボン。それら生活の状態から見て、今日からは今まで飲んでいたサプリメントより一ランク上のサプリメント&内服薬を処方されることになった。
でも、それらは「痛み」を消すものであって、決してHDを治すものではない。先生のアドバイスによると、ビボンはまだまだ若いから将来のことも考えると手術をした方がいいのではないか・・・ということ。
本当はもっといろんなことを言ってもらったんだけど、うまく書けないのでご了承下さい・・。
また3ヵ月後にレントゲンを撮りに行くけど、その時にまた悪化がひどいようなら今度は本格的なお薬の投与になる。でも、その薬はサプリメントと違い、長い期間ずっとは使えないらしい。(上にも書いたけど、ビボンはまだ若いのでこれから先ずっとこれを使うと、将来的に副作用?で体に害を及ぼす可能性があるらしい)
とにかく・・・上手に説明できないけど・・ショックだった。
写真を見てもらえれば分かると思うけど、左足(写真右側)の股関節がちゃんとはまっていない。右足(写真左側)はまぁまぁはまっているけどもし左足がもっと悪くなるようだと、右足への負担が大きくなってそっちもおかしくなるそうだ。。。。