040events

夏休み@帰省の思い出

**8/13**海・夏祭り

*

田舎の海は言うことなしだ。駐車場は無料だし、穴場も知ってる。ビボンさん、ほぼ貸切の海で大満足。
*海といえば、トロピカルな遊びをしなくては損。いじめっ子のbubuに負けない妹トモちゃん….二人で結託し、とっくんを海に投げ込んで遊んだ(笑) 着替えなし・ずぶ濡れとっくんのポッケにはbubuのタバコが入っていた。海に投げ込まれ、それだけでも「お前らぁ~~!」という感じであろうが、タバコ>とっくん 方程式のbubu(笑) 後々こっ酷くbubuから叱られた事は言うまでもない。
bubuの両親は動物が大好きだ。実家に帰ると上膳据膳の私達だが、ビボンの上膳据膳も中々のものなのだ。両親はいわゆる ”あげたがり症候群” ってヤツだ。両親のこの性格をよぉ~く存じている私。ゆえに、ビボンのご飯は毎回半分に減らされる。躾的には、人間の食事中にワンコへあれこれあげるのはNGだが、帰省中は大目に見ているのだ。父母が嬉しそうに与える姿がちょっぴり嬉しかったりするから。
ちゃんとお座りして、獲物を待ち構えているビボンさん。アイコンタクトも忘れない。
…..のにっ! 父・武ちゃんは、「お座りッ!! ビボンお座りはっ??」とすっ呆けなことを毎度言っちゃってくれるのだ(笑) 数秒後、酔払い武ちゃんは気づく。「あ..座ってたな」と。
*私の記憶が正しければ、多分20年ぶりぐらいに浴衣を着た。妹トモちゃんが帯を締めてくれた。私と妹は5歳離れてる。妹よ…立派に育ったなぁ(笑) 二人でワイワイ盆踊りの準備をしていると、またまた父・武ちゃんが騒いでる。「何やってんだぁ?? 早くしないと祭りが終わっちまうぞ~!」 この言葉を5回は発していた。
….何故行かない人が1番焦ってるのだ??? 全く意味が分からん。
武ちゃんのヤジにもめげず(笑)、いよいよ出発!! 途中までビボンも一緒に向ったのだが、遠くで聞こえるロケット花火に負け、渋々?武ちゃんとお留守番。この間に何があったのかは、武ちゃん以外誰も知らない。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
**8/14**BBQ
*実家に帰省する時は、盆問わず必ずお墓参りに行く。もちろんビボンも一緒だ。ビボンもちゃんとご先祖さんに守ってもらえるようお願いするのだ。
夜は庭でBBQ。いざ食うぞ~~! の掛け声から10分後….土砂降りの雨(-_-)
みんなは声を揃えて言った。
「ビボンの怨念だ」と。
物色が激しいビボンさんは、家の中で待機の刑を食らっていたのだ。食べ物の恨みは恐ろしいとはこのことか???
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
**8/15**
*フォローだけ入れておくが、うちの両親は面白い人ではない。非常に厳しい人間だった。だが、年が経ち親も円くなってきて、また違った目で突っ込み所を得てしまっただけなのだ。
母・妙ちゃん。このお方も何気に変な一面がある。
電話がかかってきて、私が出ると、相手は妙ちゃん。
妙ちゃん「何???」
……はっ??? 電話かけてきたのはそちらからでしょうが(-_-)
最初の一言がそれですか??
こっちが問いかける言葉を先に言われたらこっちは何と答えればいいのだ? 妙ちゃんよ…。
必死に言葉を探し 「何? って何よ?」と答える私。
妙ちゃん 「あ、何でもないのね。 プ~ゥップ~ゥッ……(切)」
結局、母は何のために電話をして来たのだ??? 用件は一体…??? 母の思考回路はどこかショートしているのかもしれんな。電話の使い道を1から教えてあげるべきか、長女は悩む。
こうして、今回も非常に充実した帰省となったbubu宅。とっくんもビボンも大満足で戻ってきたのでありました。
今回、仕事で忙しかった長男フミ兄。ネタ提供はまた次回ということで。