010Daily

明けましておめでとうございます。

昨日、実家から無事にこちらに戻ってきました。改めまして、明けましておめでとうございます。今年1年も、マイペースに更新していきますが(笑)みなさんお付き合い宜しくお願いいたします。
さて、実家でのエトセトラを少々UPします。相変わらず、ビボンに食べさせたい症候群のbubu両親からビボンは本当に色んなものを食わせてもらい(笑)、ダイニングにみなが集まってる時は滅多に私ととっくんの隣へは来ない・・。どこに陣取るかというと、勿論私の父・武ちゃんの横だ。さすがに、こうして何度も一緒に連れて帰っていると、「食事中のターゲットは武ちゃんだ!」としっかりインプットされてしまった(笑)あの手、この手で武ちゃんにおねだりし、「私、何も食べさせてもらえない可哀想な子なの。武ちゃんしか頼る人がいないの」的な、その態度に武ちゃんも同情しまくりみたいな?(笑) 年々、ビボンの演技はエスカレートしているように思える(-_-;)
ダイニングで、食べるだけ食べ、同情してもらえるだけ同情してもらったあとは、一人家中を散策。突然ビボンの姿がなくなり、「アレ?何処に行ったかな?」と思ったが、その時は大して気にもしていなかった。

だが、「突然消える訳」を知るにはそんなに時間はかからなかった。
我が家の大晦日は、1年間お世話になった部屋や神棚、台所などにしめ縄やお酒・年越し蕎麦などをお供えし、感謝の気持ちを込めて手を合わせるのだが、一緒に付いて来たビボンサン。
ふと見ると、お供えした酒を飲んでいる(爆)
正月には、飾り餅・お雑煮もお供えするのだが、もちろん一緒に付いて来たビボンサン。
ふと見ると、お雑煮を食おうとしている(爆)これは未遂で済んだが・・・・。
普段の生活で自分の目線以下に食べ物が置いてある事は一切ない。ゆえに隙あらば食べちまおうという心理が働くのも分からんでもないが・・・・??(^^ゞ 

さて、話の続きだ。母:妙ちゃんが
「和室にお供えしていたお雑煮の皿が空になって、飾り餅の上のミカンが床に転がっていたけど・・・・」
・・・・・・・( ゚Д゚) 犯人はヤツしかいない。そういや、和室の襖を閉めていなかった・・・・。あの部屋だけお雑煮をさげてなかった・・・・。食いやがった!!!喉に詰まらせなくて良かったが、そうか・・・ビボンが突然姿を消していたのは「雑煮探し」の旅に出てたってことか!とようやく気付いた。
一丁前に酒を飲み、お雑煮も食い結果的に人間と同じ年末年始を迎えたビボンサン。
庭に出れば、庭に出るで、干してあった柿の皮を食い尽くしてるし、密かに仏壇のお供え物も狙っていたようだし、とにかくbubu宅と違って実家は「食い物歩行者天国」。
来年はしっかり「脱!盗み食い」をやめさせるべく、しかと頭に叩き込んでおかなければ!
「姿が見えなくなったら要注意!」がスローガンだな。