010Daily

ツタンカーメン

20070630.jpg
「ツタンカーメン」というタイトルに対して何で「豆ごはん」画像?!(爆)
全然関係ないと思いきや大いに関係あるのです。知ってる方は知ってると思うけど、「ツタンカーメンの豆」というものがあるんですヽ(‘∀`;)ノ 退職後、大好きな畑仕事に精を出してる実家の母・妙ちゃんから野菜が届いた。
お礼の電話をすると、「あの豆ツタンカーメンっていうのよぉ」と。そう・・・野菜に混じって一見変な色のエンドウ豆が入ってたっけ。
はぁ?ツタンカーメン?あのエジプトの?!?! 豆がツタンカーメンだと?何を言い出すんだ?と最初は耳を疑った(爆)市場にはあまり出回ってないらしく、妙ちゃんも知人の方から数粒いただいたものをせっせと増やしていったらしい。
ネットで「ツタンカーメン 豆」で検索すると色々出てくるではないかヽ(‘∀`;)ノ 
“ ツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から見つかりました。 ”
“ ツタンカーメンのミイラが発見されたとき、その衣服に一粒の豆の種が付いていた。 ”
などなど。信じるかどうかはその人次第だけど、なるほどそういう所から「ツタンカーメンの豆」って名前がついたんだぁ~と1つ学んだbubuなのでした。
・・・って、話はここで終わらない。この豆のミラクルな所は、普通に炊くと普通に豆ご飯(グリンピースご飯)になるのだが(笑)、保温しておくと「グリンピース赤飯」になるのです!
昨夜このご飯を炊いたときには、豆もグリーンだったけど(写真撮り忘れた・・^^;)、今朝ジャーをあけたら「あらま♪真っ赤に染まっちょるぅ~( ゚Д゚)」
写真は、ちょっと白米を混ぜてしまった状態なんであんまり「赤赤しさ」が伝わらないかもしれないけど、妙ちゃんの言ったとおりのミラクル変身!このミラクル変身のポイントはとにかく【保温】時間らしいっす。
知ってる方も知らない方も、もしツタンカーメンの豆と出会ったら、ぜひそのミラクルを楽しんでみてくださいね!!

・・・・・・って、すげぇルンルンで話してるけど、私は豆ご飯が嫌いで食えません(爆)

大量に炊いたツタンカーメン豆ご飯、とっくんにせっせと食べてもらいましょう~と思ったら、聞く所によるととっくんもあまり好きではないらしい・・・ヽ(‘∀`;)ノ