010Daily

お蝉さん

20070817.jpg
ビボンは蝉に無反応だとずーっと思っていた。蝉を食べるわけでもなく(爆)追いかける訳でもなく、泣き声に反応する訳でもなく・・・。
だが、1つだけ蝉に反応することが判明。
ある時、ビボンが急にハウスに入ったまま出てこないので 「どうしだんだ?」と。別に花火がなってる訳でもないのに見るからに「怖いんです」という態度。
いつもと変わったことといえば、ベランダの網戸に蝉がとまっていることぐらいだ。私は「あ・・蝉だ」ぐらいにしか思ってなかったのだが、次の瞬間ビボンが怖がる訳が分かった。
「ジジジッジジジジジジジジジジジジジジジジジッ!!!!!!!」
と泣き声とともに、ベランダを転げまわったり、網戸と冊子の間に挟まって暴れまくる。(救出してあげてもまた入っちゃうんだよね、蝉さん・・(´Д`;))
最初は「見知らぬものが自分ちの窓で暴れてる」ってことが怖いのかと思った。もちろんその理由もあるんだろうけど、蝉さんが泣き声と共にバタバタしている音・・・・何かに似てる、そう気づかされたのだ。
それは、コンビニとかに夏場出没する(笑)虫退治のための電気?ほら、パチパチいうやつ。あれを思い出させる音なのだ。花火含めその音も大の苦手のビボンサン。
蝉の鳴き声とあのパチパチ・・・全然似てないじゃ~~~~ん!って思われるかもしれないけど(笑)、蝉さんが同じような状況に陥った時によく聞いてみて。似てるから( ゚Д゚)