010Daily

お墓参り

*
今日は日付で言うヴィーヴルの命日。
昨日パパがお仕事抜けられなかったので、今日途中で合流して一緒にお墓参りに行ってきました。
本当はビボンも一緒に連れて行きたかったんだけど、今日は暑く車の中に残しておくのは不安だったのでお留守番でした。
いつもの様に、私もパパもヴィーヴルの骨壷を思いっきり胸に抱きしめて、たくさんたくさんお話して来ました。
ヴィーヴルが大好きだった缶詰・・そしてガムやクッキーも一緒にお供えしてきました。
何年経っても、悲しみは消えることはありません。。。「時間が心の傷を癒していく」と言いますが、どうなんだろう・・・。分からないや・・・。普段はヴィーヴルとの数少ない楽しい思い出を思い出すことがあります。だけど時々襲ってくる恐怖感。命日だけは、楽しい思い出というよりは・・・・辛い思い出の方が先に立ってしまう。そんなことをヴィーヴルは望んでいないって分かっているけど・・・。
昨日の夜は、凄く時計が気になって、「今は生きていたんだな・・」「今頃息を引き取ったんだな」って。その瞬間の辛さは言葉では言い現せない。
ヴィーヴルの骨壷を抱きながら、泣く私に手を差し伸べてくれたパパ。パパの目にも涙たくさん溢れていたのにね・・・。パパありがとう。ヴィーヴルのパパになってくれてありがとう。。素直にそう思えたよ。
ビボンのふとしたこんな表情を見て思ったんだ。「ヴィーヴルとお話しているのかな?」って。ビボンはヴィーヴルのこと見たことないし、遊んだこともないけれど、きっときっと私達が語る話を聞いて、ヴィーヴルの存在を知ってくれているのかもしれないって・・。
ヴィーヴル、これからもビボンのこと守ってあげてね。いつでも帰っておいでね・・・。
安らかに・・・・。
ヴィーヴルの命日にたくさんのお友達からお花やカード、そしてコメントを頂きましたこと心から感謝申し上げます。みんなのことちゃんとお話してきました。きっと天国のヴィーヴルポストに届いていることと思います。本当にありがとうございました。