010Daily

トロロご飯

*山芋・大和芋・里芋系が一切NGのとっくん。ゆえに、我が家の食卓には全く並ばない。(ビボンは例外)私はそれらが大好きだ。実家ではよくトロロご飯を父・武ちゃんが作ってくれた。摩り下ろしたトロロに具なしの味噌汁を少量ずつ加え、すり鉢でかき回してゆく至ってシンプルな食べ物。久しぶりにトロロご飯が恋しくなって、ランチで作ったんだが、武ちゃんのような味は出せない。やり方は間違いようがないのだが、あまり美味しくない。自分で作ったトロロご飯をすすりながら、うっすら涙をこぼした昼下がり。プチホームシック…というか、武ちゃんと一緒にトロロご飯を作った思い出を思い出した。
プチホームシックを振り払うべく、ビボンで遊んでしまった。ヘアバンを付けられ、固まった我が子(笑) 非常に迷惑そうだった(すまん、ビボンよ・・^^;)
さて、先日書いたように今日はとっくん&W氏の宴会芸の日だ。
しかし、非常に残念な事に、もしかすると宴会芸をせずに帰宅するかもしれん(これは問題だ!)
昨夜確認したら「クイズ大会になるかもしれない」とのことだった。
なんだとぉぉぉ???
ゆ・・・許せん!!!