010Daily

疑問

*5ビボンを見ててずっと不思議に思っていたことがある。
私がビボンに(コマンドではなく)色々話しかける時、彼女は私の目を見る以外に、鼻をピクピクさせるのだ。
なんと表現したらいいか分からぬが、私の印象としては ”言葉の匂いを嗅いでいる” ように見えるのだ。本当に何かの匂いを嗅いでいる時のその様とはちょっと違う。本当に微妙に鼻をピクピクさせ匂いを嗅ぐという感じである。
これは私の勝手な解釈だが、「飼い主が話している言葉」を理解しようとする時、条件反射的に”何か”を感じ取ろうと鼻が動くのかな…と。
人間の常識では、言葉に匂いがあるという発想は難しい。ビボンのこの動きは、ただの癖かもしれないけれど、私は….きっとビボンは言葉の匂いを嗅ぎ取って、私が話している事を分かろうとしてるのだろう…そう思いたかったりするのだ。