010Daily

絶対的な期待(笑)

*ワンコがオヤツ(果物含め)を欲しがる時って、どんな反応だろうか?
1.ひたすら、飼い主さんにアイコンタクト
2.ターゲットのオヤツを見ないよう、ひたすら自分と戦う
3.「次こそはくれるよね??」と飼い主の手の動きをずっと見ている
4.ヨダレをダラダラ(笑)
5.とりあえず出来る芸をひたすらやってアピール
無論、重複する答えが出るだろうが、ビボンの場合④に加え、もぉ1つ。
例えば、私が梨をむき、皿に乗せて持っていたとする。
私が、1口・・2口・・・食べていると、ビボンが見つめるその先は、皿なのだ。
そう、ビボンの心の中は、「梨があといくつ残っているか」って所にポイントが置かれるのだ。
いつからか、我が家では、人&ワンコ共通の食べ物(果物など)を食べる時は、最後の1個はビボンに・・という決まりが出来ているのである。途中ビボンに与える時もあるが、どんな時でも ”シメ” はビボンなのだ。
ゆえに、ビボンさんは、最後の1個は100%私にくれるはず…という揺ぎ無い期待を持つのである。
意地悪して、ラスト1個を食べる振りをすると
「なんでやねん!!!・・・」 突っ込みも忘れない。
こうして今日も、ヨダレたらされまくりの、私の短パンはいつもより2倍重いのであった。