010Daily

雪の舞

*普段そんなに鳴かない隣の家のワンコ(外飼い)が、凄く鳴いているので「どうしたんかなぁ?」と外を見ると、雪が舞っていた。降ってるというより飛んできてる感じ。春ももぉすぐ側まで来ている。雪を見るのも当分お預けかなぁ~なんてちょっぴりホンワカした気分で眺め続けた。
このワンちゃん。どうも降ってくるものが苦手な子らしい。深夜突然雨が降ってきたりすると、「ワンワン!! 飼い主さんよぉ~勝手口あけとくれ~頼む~~」とかなり悲痛な声で泣くのだ。もぉみんな寝静まってる時間帯。たまたま私だけ遅くまで起きている時にその声を聞くと、「ぬぉ~濡れるのが嫌なのねぇ・・飼い主さん起きてくれるといいねぇ」と窓越しに語りかけたりするんだけど、私にはどうしようも出来ない。
あ、ちなみにこの話は「飼い方」がどうだとか・・この子が不幸だとかそういう話ではないので、あしからず。