010Daily

あの時間を取り消したいです

*昨日は、大学時代のバイト仲間の結婚式に参列してきた。新郎・新婦共に友人で、2人に言わせれば私が恋のキューピットだったらしいのだ(笑)
そんな訳で、ちょっとした一言スピーチを頼まれていた。前日に新婦から来たメールには
「スピーチといっても、その場に立って一言だけ言ってくれればいいからね。もしかすると、司会者から私たちについての質問をされるかもしれないけど、宜しく」と。
さて、その時がやってきた。ただでさえ、大衆に注目されるのは苦手で、緊張しーの私。はっきり言って、パニック状態だった。
最初の質問は、なんなくクリア。
2番目の質問が
「新郎は新婦のどこに魅力を感じたと思いますか?」→「全部だと思います」これもクリア。
—-(説明:新郎が新婦に猛烈アピールし、付き合うことになった2人なのです)
3番目の質問・・・・・これが私にとって魔の質問となった。
「新婦は新郎のどこに魅力を感じたと思いますか?」

「新郎のどこが好きなんだか分かりませんっ!」

司会者「・・・・(顔が引きつっていた)。あ・・あっ、きっと全部が魅力だったんでしょうね」
ここで、素直に終わっときゃぁ~良かったのに、バカ正直でテンパッてた私は・・・・

「というか、新婦から明確に新郎のここが好き!と聞いたことが1度もなかったので、

どこが好きなんだか分かりません!」

2回も繰り返したのだ・・・・・。
その1言が、すごく失礼な言葉だったと気がついたのは、冷静さを取り戻した後だった・・・・。
私は別に笑いを取ろうとした訳でもない。友人としての魅力なら答えられる。新婦が新郎を大事に思い、彼を愛しているからこそ結婚と言う運びになったなんて当然のことだ。だが、私が新婦じゃないのだから、新婦が新郎のどこが好きなのか?というピンポイントな質問なんて分からないよぉ~・・・・それを素直に言おうとしたら、言葉を誤ってしまったようだ(涙)
今考えれば、2人の付き合いが新郎の猛烈アピールの成果によるものだとしても、気転を利かし「彼の優しい所・頼りがいのある所に魅力を感じたのだと思います」とか答えられただろうに・・・・・
日本語って難しい・・・・。この言葉取り様によっては
「この人のどこがよくて結婚したんだ?」とも聞こえてしまうものぉぉ・・・・・
最後には、新郎に謝りまくって帰って来た結婚式でしたΣ(ノ°▽°)ノハウッ!