010Daily

太陽の下で

*

*昨日は、毎度ビボンの定期健診。たまたま先生との話の中で「我が家は夜型なんで、ビボンもそうなってしまった。昼間はボケーっとし、夜中になると超活発になるんです」。こんな話から、”冬季うつ”の話へ。「うつ」という病気は知っているが、冬季うつという言葉ははじめて聞いた。
“冬季うつ” とは、簡単に言うと、その名前の通り「冬季」になると症状が出るというもの。その原因の中に「日光を浴びる時間の不足」があるらしい。人間の「冬季うつ」の場合、代表的な治療法は高照度光療法というものらしいが、光を出す装置を用い短時間その光を浴びるもののようだ。とにかく、難しい話は得意ではないので、端折ってしまうが^^;
「日光に浴びる時間の不足」・・・・私とビボンはまさにそれに当てはまる。以前TVで、人間も太陽の光を浴びる事は大事と言ってたが、その時は「へぇ~そうなんだぁ」ぐらいで済ませていたのだけれど、流石にかかりつけの病院の先生からの1言は重い(爆)。日光にあたる時間の大切さは、ワンコも同じ事がいえるらしい。あ・・・別にビボンが「冬季うつ」だと言われた訳ではないのだけれど、「もしかするとそれっぽい感じなのかもねぇ」って話でして^^;
朝の散歩は、「トイレのみ」だし、夕方の散歩まではずーーーーっと寝てるし、夕方の散歩も日が落ちてからだし。天気のいい時でも、私がベランダをあけない限りは、太陽の光も浴びてないしなぁと。
そんな訳で、私もビボンも太陽の元へ行かねば!!! 一日数十分でもいいから天気のいい時は、外に出て光合成しよう!!と決めたのである。
で・・・今日「面倒くさい~~こんな昼間っからでかけたくない~」というビボンを引きずり?!(爆)出かけたのでありました♪これで、今夜は私も夜眠れることでしょう~~^^