010Daily

ハウス

*これまで、ビボンは特に ”ハウストレーニング” をしたことがなかった。去年(・・だったか、一昨年だったか)トレーニングスクールのイベントで宿泊する時に、初めてハウスで寝させたのだが、ハウスに慣れていないのは当然で、とりあえずオヤツで釣って(笑)中に入ったらチャックを閉める! みたいな感じだった(笑) まぁ・・・・なんといいますか・・・・閉じ込める感覚?!→ビボンも不貞寝?(イベント疲れもあってか、それなりにスムーズに寝てくれた記憶があるが)
それから、今に至るまで、ハウス=イベントの際に出没するもの だったのだが、友人から適度な大きさのハウスを譲ってもらったということもあり、常に部屋において置くようにした。
本格的にハウスの練習をしたという訳ではないのだが、グループレッスンでの経験が非常に役に立っている。
・アジリティーのレッスンでは、トンネルをくぐる時のコマンドが「ハウス」。
・マット(敷物)が置いてあったら、その上では伏せをする
以上のことを教えてもらっていたお陰で、ハウスのコマンドで中に入ってくれるし、中に入ったら伏せをしてくれる。
部屋に置いた当初は、「ハウス」→「はぁぃ。入りましたけど・・・出てもいいですか?」という感じだったのだが(写真・・・いつでも出れるよう若干はみだし気味だった)、日に日に「落ち着く場所」と分かってきてくれたようで、今は気の向くままにハウスで寝たりしてくれるようになった。
非難時のことも考えると、ハウス慣れは大事な事だと思うから。これからも地道にハウスさんに頑張ってもらおうっと。
それに、これからは「花火」の季節ですから^^; 花火大っ嫌いのビボンにはありがたい逃げ場?になることでしょう(笑)