010Daily

我が家の謎

*

流石にここ2日間は、エアコンなしじゃ生活できない暑さですね(-_-;)
さて、今日はエアコンにまつわる我が家の疑問話。
エアコンは体質的にあまり得意じゃない私。でも、扇風機だけじゃ辛すぎた昨夜。快適に寝られつつも、エアコンかけてます!って感じじゃないようには出来ないものか・・? そんな所からエアコン談義が始まった。
【ドライ】はその名の通り、除湿をするって意味ですわな。寝室のエアコンをドライ設定すると、25℃になってしまう。この設定温度は変えられないエアコンらしい。25℃だとちと寒い。でも、蒸しているから除湿して欲しいわな。
で、疑問なのだが【冷房】ってヤツは、部屋を冷やすだけで除湿はしてくれないものなのか??
27・28℃で冷房設定するのと、25℃一定温度onlyのドライとではどっちがいいのだ???
(寝室の気転の利かない冷房は別として)、ドライでも設定温度を変えられるでしょ? その設定温度を低くすれば、部屋もちゃんと冷える。だとすれば、【冷房】ってヤツは、ドライよりも劣るものなのか??? ん~~分からん(-_-;)
結局、昨夜は布団かぶってドライで寝ることにしたのだが(笑)、ドライってヤツはどんだけ部屋をドライにするんだ!? 乾燥させすぎるってことはないのか?
そんなことを話しながら、「加湿器つけるか???」とおかしな所まで話は進んだbubu夫婦。
流石に、自分で言っておきながら「それじゃ、ドライかけてる意味ねぇだろ?!」としっかりツッコミ(爆)
最終的に、皿に水を入れたものを3つほど部屋に置き、ドライしすぎ対策なんてやってみちゃったりして(笑)
こうして、blogを書きながら、何か変だよなぁ~~と。多分一番いい方法は、部屋に湿度計とか置いて実験することか?
エアコンにまつわる疑問は深まるばかり・・・・。きっと、こんなことを考えながら今夜もあぁーだ!こぉーだ!言いながら床につくのであろうよ(ーー;)