010Daily

父 VS 赤ちゃん

流石に、夏休みの遊び疲れで、昨日は眠り姫のビボンさん。今日は・・・・どうかしら?(笑)
昨日から、全日本女子のバレーボールが始まりましたね。キューバ相手にストレート勝ち!! いやぁ~見てて本当に楽しい試合でした。これからしばらく、バレー熱燃え上がるbubuですわ。
20060819-2.jpgさて、ここからちょっとした父・武ちゃん話を。
帰省中に、妹ともちゃんの友達が赤ちゃんを連れて遊びに来た。生後4ヶ月?ん?6ヶ月だったっけ? のとっても元気な男の子。
見た目にも「デッカイなぁ~~」ってぐらいの立派な体つき(笑) 出産までは本当に苦労したようだけど、こうして立派に育っている赤ちゃんを見ると「よかったねぇ~~」ってこっちも微笑む。
妹とその友人と私で、赤ちゃんを囲み「本当に可愛いわ~~本当にデッカイわ~」なんてホノボノ談義をしている時に、父・武ちゃんがやってきた。
父がまず最初に発した一言。

「立派な髪の毛だなぁーーー!」

友人:「そうなんですよぉ。生まれた時からしっかり髪の毛があって~」
この会話に、私と妹・・・・・目があってお互い「ククッ・・・」と笑ってしまった。私と妹の思考回路はこうだ。
【武ちゃん→髪が薄い→昔から結構悩んでいる→赤ちゃんの立派な髪量→いちばん最初に目が行く→武ちゃんならではの最初の一言に→納得!!!
最初の着眼点がそこって、お父さんらしいねぇ~~と突っ込みを入れたような、もっとオブラートに包んだ言い方をしたような、心の中で呟いたような・・・その辺の記憶はない(笑)