小話
眠れなくなったので、更新しておくか(笑)
時々登場する我が家の*小話編
2世帯の我が家。義父・母が購読している新聞のお下がりを毎日頂いている(爆)
父・母が読み終えたら、若夫婦の階段下においてくれるのだ。読書一般、とりわけ新聞を読むことが大嫌いな私だが、社会人たるとっくんには必需品。とっくんが帰宅する時に、その新聞を持って上がってくるという日課だ。(とっくんが帰宅するまでの間、何度も1Fと2Fを往復する私だが、新聞が置いてあっても絶対に持ってあがってこない自分も凄い・・・滝汗)
そう・・・あれは、皇室に男の赤ちゃんが誕生!というおめでたいことがあった次の日だった。
いつものように、新聞を持って2Fに上がってきたとっくん。
とっくん: 「ねぇ~bubu新聞読んだの?」
bubu : 「ん??? 私が新聞を見るはずがないじゃんかぁ。何でぇ?」
とっくん: 「いや・・・なんか書いてあるからさ~~」
ふと目をやると、【祝・皇室に男の赤ちゃん誕生!!!】(←こんなタイトルではなかったが)大きな文字が飛び込んできた。
・・・・・・・・・ん???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんん?( ゚Д゚)
とっくんと顔を見合わせ、言った。「ねぇ・・これって、秋○宮殿下と2人のお子様たちの3ショットだよね・・?」
実は、父だか母だか分からんが、その3人のお写真にこれまた見事に少女漫画チックなお目目を描いたり、殿下の髪は黒く塗りつぶしてあったりと、義父?母?デコレーションが施してあったのだ( ゚Д゚) 正直、記事のタイトルがなかったら、写真に写っている人が誰なのかさっぱり分からないぐらいに・・・・滝汗。
義父・母は面白キャラではない。いたって普通の真面目なご夫婦なのだ。ゆえに、私は驚きを隠せなかったというか、意外度1000%だ。
真面目ゆえに、この男児誕生が嬉しくて仕方なかったのかもしれない。そして思わずペンを取ってしまったのかもしれない。
うん・・・うん・・・・・・きっとそうだ・・・そうに違いない と納得する事にしよう。