010Daily

ありがとう

今日また1頭ビボンの友達が天国に旅立っていった。躾も全く入っていなかった暴れハッチャク時のビボンを知るおねぇさんワンコ。とてもお利口で、甘え上手で、とても目が綺麗な本当に素敵なワンちゃんだった。私は彼女のことが大好きだったし、心から尊敬していた。最近、ずっと会いに行けなかった。でも、2日前に「顔を見に行こうかな」と一瞬頭をよぎったんだけど、「また別の機会にしよう」と・・・・その時はそう思ってしまった。
今思えば、それは何かの知らせだったのかもしれない。
彼女の顔はとても安らかだった。ありがとう…いつかまた会おうねと約束し、お別れをしてきた。

命あるものの宿命・・いつか「死」を受け入れなければいけない時が必ず来る。見送る立場、そして自ら見送られる立場の時が。
ビボンともいつかそんな時が来るだろう。頭のどこかでは、それを理解してないと、私は現実と向き合えない気がするから・・・・。頭で理解していてもいざその時が来たら、やはり悲しみで押しつぶされるだろうし、立ち直れるまでどんだけの時間がかかるのかも想像出来ない。
でも、今1つだけ分かっている事は、限りある命だからこそ、1日1日を大事にしていこうということ。それはビボンとの関係だけれはなく、自分の命も・・・・。