010Daily

高尾山へ

とっくんがお休みだった昨日、ずっと前から「行きたい・・行きたい」と言っていた(とっくんが・・笑)高尾山へ行ってきた。歩くの大嫌いで有名な私が、勧んで山登りなんてするはずがないのだが(笑)、”紅葉が見所”という言葉に背中を押された訳なのだ。
山によっては、ペットの入山禁止の所も多い。以前、高尾山は犬の入山禁止と聞いたこともあったので事前に入山できるかどうか入念に調べた&問い合わせも。(入山禁止の看板があったらしいが、近く撤去することが決まったらしい。一連の流れ、看板設置をするに至った理由などは、WEBで検索すれば出てきます)
犬入山は禁止ではないということなので、ビボンも連れて。もちろん、犬が嫌いな人もいるし、入山を快く思わない人もいる。その辺を頭に入れた上でマナーを守り、一般の登山客にも迷惑をかけないように^^

高尾山山頂に行くためには、色んなルートがあるのだが、何時間もかけて歩くのは私には無理(爆)
一番歩く時間が少ないルートは山の途中まで「ケーブルカー」に乗っていくルートなのだ。ペットもケーブルカー内でゲージに入れれば一緒に乗っていける。「ハウストレーニングしておいて良かった~」と思う瞬間でもあった。ケーブルカーに乗ってる時間は5分ぐらい。ただ、もっとも急な勾配は31度ちょっとという凄さ(笑) ハウスも傾く・・ビボンも傾くみたいな!?(爆) でも、この時期は両サイドが紅葉で真っ赤に染まりそりゃ美しい景色が広がってます。ケーブルカーの降駅では、200円払えばゲージを預かってもらえます。
平日とは言え、紅葉が見事な時期。週末の渋谷スクランブル交差点を歩いてるかのような人の多さ(笑)数は少ないが、ワンコを連れてる方もいらっしゃったが、みな小型犬。ビボンサイズの子はいない(笑) だからかな・・・犬が好きな登山客のみなさんにはとっても可愛がってもらい、囲まれた(爆) とにかく色んな出会いがあったね!
スムーズに歩けば、山頂まで40分らしいのだが、写真撮ったり、建物を見たり、ファンサービスしてたら(笑)、1時間以上かかった~。山頂に着いた喜びよりも「疲れたぁ・・・帰りも歩くのか・・・」みたいな感想。人ごみを歩くと言うのは、疲れるもんですな^^;

帰路は、人の少ないルートをトレッキング。一昨日の雨で、足場はグチャグチャ。しかも、往路で力を使い果たした人間2人中1人(勿論bubu)は無言のまま、凄い顔になりながらひたすら何かと闘いつつ歩くのである(爆) やっとの思いで、ケーブルカー近くまで。ドラマ「ハコイリムスメ」で姉妹の実家として登場した「「十一丁目茶屋」 さんでお団子を食らう~。普段甘いものを食べないが、この時のお団子は・・・そりゃ美味しい・美味しい~~。何と言っても、焼きたてですもの♪
ドラマの舞台になったということもあり、お店の入り口には番組撮影時の写真も沢山貼ってありました。
普段の散歩でもここまで歩かないビボンさん。帰宅後は、グッスリ。果物をむくと瞬時にすっ飛んでくるビボンさんだが、流石に昨日はりんごをむいてても気付かず、隣で食べてても気付かず・・・それぐらい疲れたようです(笑) 今日には、すっかり元気・スタミナ復活ですが^^