010Daily

もう1つ大事な事。

年末は大掃除やら、年賀状やらとにかくやること盛りだくさんだ。
盛りだくさんの中で一番大事なことは「防災用品のチェック」。一番大切な水は、1Fと2Fと車内に常時ストックしてあるのだが、非常用バッグの食料品が賞味期限切れ。
賞味期限が切れていても、究極のケースになったら食べるだろうが、やっぱりしっかり交換しておかねば。色々探し5年もつ食料や、もちろんカンパンや缶詰なども補充。
そして、ビボン用のフリーズドライも期限切れだったので、新しいものをオーダー。人も犬も3日分の食料を・・・と言われているので、フリーズドライだけでは足りない(安くはないから、常にストックは1個だけなのだ・・・汗)ので、ペットショップや病院でドライフードのサンプルもらってこなくっちゃだ(爆)次ビボンの病院に行った時、ホルモン剤も2週間分余計に買ってきて、非常用バッグに入れておこう。
後はこれから寒くなるので、防寒用のギンギラマットも追加補充(先日のBLOGにも書いたように、あの保温性は絶対に必要だ!と実感したので)。防災用のアイテムを揃えると、まぁお金もかかるけれど、いざという時にしっかり準備しておくのとおかないのとでは全然違うと思うし、ビボンのこともしっかり守りたい。
でも一番の願いは、これらのアイテムを使わずに一生を終えることだ。
色々考えれば考えるほど「あれもあったほうがいい」とかキリがないが、とにかく食料以外のものでも、もう一度しっかりバッグを開けチェックしよう。