010Daily

出会い

20070620-1.jpg
真夏日だった関東地方。ハァハァ・・あづい・・・とメルトダウン気味のビボンと今日は多摩川にくりだした。昨日は海、今日は川。泳ぐの大好きビボンにとっては最高の2連休だったことだろう!
中州に渡り、しばらく遊んでいると、ちびっ子2人組が川を渡りどんどん私達のほうに近づいてくる。ビボンは、私たちが投げる石に向かってひたすら泳ぎ続けるというスタイルなのだが、ちびっ子からすれば ”石を投げる→そこに向かって犬が泳いでる!→何だか楽しそう!!→俺たちも石投げよう!!!! ”的な発想になるのも分からんわけではない(笑)
気付けば、ひたすら石を投げてくるヽ(‘∀`;)ノ でも、ちびっ子はちびっ子だ。飛距離もなけりゃ、コントロールも・・まだまだ^^; 危うくとっくんに石がぶつかりそうになったり(笑)
このちびっ子2人組。ジャイアンとスネオっぽい風格なのだが(爆)、性格はジャイアン=のび太・スネオ=ジャイアンなのだ(爆) スネオ君はしゃべり方も小生意気な感じで、物腰柔らかなジャイアンを引き連れているという感じだった(爆) 聞けば2人は小学校3年生。
20070620-2.jpg
なぜか、このちびっ子たちに慣つかれてしまった私たちヽ(‘∀`;)ノ ビボンを泳がせるために、深いところへ進むとっくんの後を付いていったり(もちろん、危ないよ~と注意したけど^^;)、かと思えば・・スネオ君は素っ裸になって温泉気分(爆) 川に浸かりながら 「はぁ~やっぱ癒されるなぁ~お前(ジャイアン)も裸になって入れよー!」とオッサンみたいな発言をしてみたり(爆) お調子者でもあるらしいヽ(‘∀`;)ノ
でも、可愛いなと思ったのは「洋服ぬらすとお母さんに怒られちゃうんだ」とか「5時までに帰らないとお母さんに怒られちゃうんだ」・・ププ。どんなに口が達者でも、やっぱ子供は子供だなぁ~って^^
充分ビボンも泳いだし、「じゃ、私たちは先に帰るね!君たちも気をつけて帰るんだよぉ」と言ったのだが、2人とも特に何の返事もしなかった。内心「バイバイぐらい言ってくれてもいいのに」なんて思いつつ、その場を去った。
川岸に上り、ふと彼等の方に目をやると、ジャイアン君とスネオ君が思いっきり手を振ってくれていた。腕がもぎれるんじゃないか?!ってぐらい、いっぱい・いっぱい手を振って「バイバーーーーイ!!!」と言ってくれた。それがすごーーーーーく嬉しかった私。
でもね、もっともっと嬉しかったのは彼等が最後に言ってくれた言葉。

「絶対また会おうねぇえええええー!」

ほんのこ一時間なんとなく時間を一緒に過ごしただけの見ず知らずの私達に、「また会おうね」って言ってくれたその気持ちが凄く嬉しくて、ググッと心に響いた。ジャイアン君とスネオ君、もしかしたらもう二度と会えないかもしれないけど、またもし会えることがあったら・・・・・・
「大人目線」じゃなくて、同じ目線に立って思いっきり遊んであげよう!素直にそう思える素敵な言葉のプレゼントでした^^