未分類

keystrokesプラグインMT4.24との相性

当サイトではMT4.24を使用しているのだが、ここ2日間ずーーっと悩んでいることがあり、さすがに解決出来ないのでMTの有料年間サポートを購入して聞くしかないか!と思っていたこと。
私の覚書ページである。
MTを運用している私のサーバーではImageMagickが使えない。ImageMagickが使えればCAPTCHAが表示されるので、コメントスパム対策が出来る。がそこは諦め・・keystrokesプラグインをインストールした。全ての原因はここにあった・・・・と今だから言えること泣く
基本的にBLOGに来てくれる方には気軽にコメントを残していただきたいという理由から、コメント設定は全て受け付けるという設定にしているのに(設定:コメント・登録 / 認証設定含む)、何故かテストコメントしてみると、コメント設定-表示オプション-コメントの確認ページにチェックマークも入れていないのに、保留扱い・・。
しかも、コメント一覧を見てみると、コメント自体がない! 一体どうしてなんだ?とあれこれ設定をいじってみたり、今のBLOGのテンプレートがおかしいのかと、別BLOGを作ってデフォルトの状態で試してみたりしていたのだが、どうにもこうにもコメントが反映されない。
そして、ついさっきコメント関連でインストールしたものと言えばkeystrokesプラグインだよなぁ・・・と思い、一旦削除した所・・・おぉーーーーーーーー!普通にコメントが反映されるようになったではないかっ!あまりの嬉しさに記事を書いてしまった訳だ(笑)
文頭でMT4.24を使っていると書いたが、MT3.xからバージョンUPしたのはついこの間のこと。バージョンUPすると使えないプラグインとかも出てくるので、落ち着くまで根気が必要だが、とりあえず今日の私のまとめとしては、MT4.24とkeystrokesプラグインの組み合わせはNGだなということです。
【詳細】
1.登録 / 認証設定・・・認証なしコメントのみチェック→×(コメント反映NG一覧にも載らず)
2.登録 / 認証設定・・・サインインして認証を得る所に何かしらチェックマーク→サインイン後コメント投稿→○みたい・・?