010Daily

朝の人生談

20090509-1.jpg
20090509-2.jpg昨夜、色々調べものをしていたら外はうっすら明るくなってきて(最近明るくなるの早いね)、無性に腹が減って寝るに寝れなかったので、AM5時から朝食を作り、とっくん起床まで待って一緒に朝ごはんを食べた。久しぶりに見た太陽、ここ数日雨続きだったのでとても気持ちいい~!
その気持ちよさと、徹夜明けで変なテンションの私は「朝の散歩楽しむぞ!とっくんの時間が許すまで(土日もお仕事っす)3人で気持ちい朝散歩するぞ!」と意気込んでいた。程なくいつものトイレ場所に到着。するとチラシ配りのおっちゃん(初対面)がビボンに話しかけてきた。そこまではよかった。
気付けばワンコの話から、徐々におっちゃんの人生談が始まり、苫小牧のパルプ工場が・・とか、労働組合がとか・・・、塾を開いていたとか、サイン・コサイン・タンジェントを初めとする数式だとか(爆)恐らくおっちゃんが社会人になってからこれまでの道のりを語る。「あと、2.3分大丈夫?」・・・「いいえ」とは言えなかった混乱
とにかく、色々大変なことも含め人生経験豊富な方なのは確かだ。【GW帰省その2】で登場した高校生同様、そのおっちゃんも悪い人じゃない。これも何かのご縁だ・・と思いながら、話を聞いていたが、気付けば立ち話20分泣く

もうタイムリミット~。散歩タイムがぁぁ・・・ガーン

その私の心を知ってか知らぬか、散歩タイムをマックスまで使い語るだけ語ったおっちゃん。
Noとはいえないbubu夫婦。他人の人生経験を聞くことは無駄なことではないと思うが、何故か今日に限っては「あ~~~ぁ・・・」って気持ちの方が大きい汗2。ごめんよ、おっちゃん・・・。