010Daily

父母凄し

20090512.jpg定年退職をしてから、以前にも増して畑仕事に精を出している母:妙ちゃんが、今年から始まった『家庭菜園検定』を受けると聞いたのが3月末。2級と3級を受け、試験後「2級は多分落ちた」なんて言ってたけど、4月末の合格発表・・両級とも見事合格キラリン 母ちゃん凄いっす。
「この資格とって何か目指すのけ?」との問いに「別に何も・・(笑)」との答え。母ちゃんらしいっす。
体にだけは気をつけてこれからも益々美味しい野菜作ってくれろぉハート
右の魚は『黒ガラ』という魚さん。先日父が釣り上げたもの。ここまで大きい黒ガラは滅多に釣れるもんではなく、父的にもミラクル~な1匹。
この貴重な黒ガラさんを、自分たちは一口も食べず「娘たち・とっくん・Uちゃんに食べさせてやりたい」と送ってくれた。しかも、これだけ骨が硬く大きな魚はさばくだけでも一苦労だったようで、父は親指を痛めながらも必死にさばいてくれたようだ。
もちろん、涙がチョチョきれる程美味しかった黒ガラさん。言葉では言い表せないほど格別な味だった。自分たちも食べたかっただろうに・・・私達に送ってくれた親の優しさ、深い愛を身にしみて感じた。
ありがとう・・・。