010Daily

せっせと母ちゃん

20091026-1.jpgダイニングテーブルを移動し、布を広げ、直径1mの円の型紙を新聞紙(笑)で作り・・・・一体何をしているのかと申しますと・・・。
あと数日後に控えたビボンのお誕生日プレゼントの制作でござんす(爆)最近ミシンにはまっていて、ビボンベットの冬用カバーを作ってあげようと思いついたのが数ヶ月前。ビボンが使っているアイアンバロンさんのフェザーベット。ずっと前?にボア生地のカバーがあったみたいなんだけど、既にその商品は販売終了となっていて、当時は「あぁ~ぁ」の一言で済んでいたんだけど、ハマっちゃったdeミシン。じゃ自分で作りゃ~いっかと。
数ヶ月前にベットカバー用にとプードルファーというモコモコ・気持ちよい肌触りの生地は購入してあったんだけど、まだまだ暑い時期でその生地に触れる気持ちにもならず(笑)気付けばビボンの誕生日も迫ってきたので、そのカバーを誕生日プレゼントにすることにしたのであ~るキラリン
しかし、まだまだソーイングに慣れていない私にとってプードルファーという生地は曲者だった汗2 切り端はほつれやすいし、そこからファーがボロボロ落ちてくるし(爆)しかーーーし!諦める訳にゃいかんのだ。裏地をちょっと大きめにして表地の切り端を一緒に包んで・・・。あれやこれやと試行錯誤を繰り返しながら完成~~~ハート
20091026-2.jpg
ちょいとでか過ぎたみたいで、若干フィット感が足りないけど汗 愛情だけはたっぷり詰め込んだ。寝る場所は英気を養う場所。だからミシンかけながら、「ビボンがずーーーっと元気で笑顔でいられますように。長生きしますように・・」それを念じながら、ダダダダダダーーーーーっとミシンをかけちょりましたスマイル 完成後一度だけフィッティングしたあとは、プレゼント用の袋に詰めて・・当日のお楽しみに。作業工程はしっかり見ていたビボンだけど(笑)、まだここの上に乗ってはないんだなぁ~(笑) 名付けて「ドラヤキカバー(爆)」ビボンが気に入ってくれることを願ってアハン