010Daily

便検査

*今日ビボンの便検査に行ってきました。
結局6月の初めぐらいからずっと便の具合が良くなかったんだけど、超下痢Pというわけではなかったし、時々普通のウんp(柔らかげではあったんだけど)だったので、しばらく様子を見てみとこ・・・そう思っていたらこんな時期になってしまったの。
今日の昼間かなりひどい下痢Pだったので、「これはヤバイな~」と思いすぐさま便採取して病院に連れて行ったのだ。
便検査の結果は、腸の調子がかなり悪く菌が多く見つかったとのこと。寄生虫の可能性はなかったので安心だったけど・・・。
腸の調子を崩した理由は色々考えられるため、「これ!」というものは分からなかったのだが今日から整腸剤・下痢止め・抗生剤のお薬を飲むことに。ビボンは股関節のお薬もあるため、かなりの錠剤を飲まなければいけなくなる。かわいそうだけど・・・仕方ない・・・。
今日は皮下点滴注も打ってもらいました。
また今日からしばらくは療法食のフードを与えることに。ビボンはフードの好き嫌いが激しいので・・・心配だったけど何とか今晩はちょっと抵抗しながらも食べてくれたので良かったぁ。
そんなこんなで、ちょっと心配なビボンだけど、まぁー元気と食欲があれば・・ね♪