010Daily

3回目のレントゲン

*
今日は午前中からビボンの股関節のレントゲン撮影でした。
結果から話すと、あまり喜べるものではありませんでした。今まで左の股関節が悪かったのですが、やはり右足でかばっていたため、右の股関節も悪化していたんです。右股関節の造成が進んでいて、レントゲンにもしっかりそれが写っていました。
前回の撮影から5ヶ月。すごーーーく悪化と言うわけではないけれど、この調子で少しずつ少しずつ悪化してしまったら取り返しのつかないことになります。
先生に色々聞いて、股関節に負担のかかることはやらせないように、bubuもパパも努力してきました。でも、悪化していた・・・・。「これ以上・・どうしていったらいいのか・・・」そんな疑問で押しつぶされそうになります。
これ以上悪化せずに、このままの状態を保つことは可能だそうです。だから課題は1つだけ「この状態を絶対に保つ!悪化させない!」ということ。
でも、言葉以上に大変なことです。。すごくすごく大変なことです。
滑らせない・太らせない・負担のかかることはしない、これらを実践してきたのに・・・・。
1つだけ朗報があるとすれば、体重が落ちたことです。今までは29キロ前後だったんだけど、今日計ったら27.35キロになっていました。ほぼベスト体重です。腰への負担をかけないという為にもこの体重を維持して行きたいと思います。
今日のレントゲンを見ると、右の股関節の方が浅く見えるけど、これは固定した体勢によってそう見えるだけです。左の股関節の方が悪いのです。点線で囲んだ部分、見えにくいかもしれないけれど、骨の造成が進んでいる部分です。
とにかく、ショック・・・・。
このレントゲンや詳細は「股関節形成不全」のページに追加UPします(そのうち)