010Daily

オリエンテーション

来週からビボンの躾教室が始まります。今日は事前のオリエンテーションだったので、ビボンはお留守番。躾の先生とは今まで何度もお会いしてお話もしていたので、今回の教室はとっても楽しみ!もちろんちゃんとマスター出来るよう、bubuも頑張らないといけないけどね♪
今日からの課題。それは「愛犬をギュ~~~っと抱いてあげる事」っす。これを来週の躾教室まで続けて行きます。ゴルみたいな大型犬はお座りをさせている状態で、後ろから抱きしめてあげるそうです。(小型犬の場合は横から・・)愛犬が逃げようとしても決して離してはいけません。腕の中で落ち着いて力を抜いてくれるまで抱きしめてあげます。そうすることによって、「私はあなたを守ってあげる力があるんだよ」ということを教えてあげられるそうです。ピンポンが鳴ったりすると吠えたりするワンコは、「この家は自分が守ってあげる」というリーダー意識があるそうなので、守ってあげるのは自分(飼い主)をいう意識を持たせてあげる効果があるそうです。
帰ってからすぐにビボンを抱きしめてあげました。するとビボンはすぐに力を抜いて、床にゴロン~(笑) でも、ケースバイケースでビボンはリーダー意識があります。。さてさて、この躾教室でビボンはどのように変わるのでしょうか?(笑) bubuはビボンと楽しみながら、色々勉強させて貰いたいと思います~☆
(今日のお写真はなしです)