010Daily

最近思うこと

*
ここ数週間微熱が下がらず・・・(妊娠ではありません^^;) 毎日起きるとダルイ・・。だけどそんなことでダラダラしてる自分は嫌なので、ちゃんと動こうって思って普段通りの生活をしている・・つもり(爆)
今日は引っ越す前のアパート周辺にお散歩に出かけた。最近ビボンは本当に落ち着いたと思う。落ち着いた=命令をちゃんと聞く って訳じゃないよ(笑) 以前今日行った散歩コースを歩くと、ある場所で決まってクレイジーモードに入ったり、いきなり飛びついて噛み付いてきたり・・・・道路の真ん中でビボンと格闘した日々だった・・。押さえつけても押さえつけても反抗して、毎日手や腕はアザや水ぶくれだったな。道行く人に「犬を虐待しているのか?」って顔されたこともしょっちゅうだった^^; でも、いつからだろう???そういうことをしなくなったのは。。自然としなくなったなぁ。今思えば懐かしい。
懐かしいことだらけかもしれないな・・・・。
散歩後足を拭くのだって、あんなに牙剥いて反抗していたのに今では反抗の「は」の字もないし、遊ぶ時だって本気で噛んだりしてこない。「困った時の対処法」などを見たり聞いたりして、それらを実践したけれど、どちらかと言えば自己流でやってきた我が家。一時はビボンが怖くて、散歩に出かけるのも怖かったり、一緒に遊ぶ事だって怖かった。「本当に落ち着くのか?」ってパパと2人疑問にさえ思っていた時期もあったな。でも、どんなにマジキレしても、ムカついたりしてもビボンを「嫌い」と思った事は一度もない。無論「手放そう」と思ったことも、「飼った事を後悔」したこともない。
世の中には、「こんなに犬が大きくなったから」とか「こんな性格じゃないと思っていたのに」とか「噛むから」とか色んな理由で犬を捨ててしまう人がいる。。。犬を飼うということは、それなりの覚悟と責任がある。自分が思い描いていた通りに事は進まないケースだって大いにある。だけど、そういうことを乗り切って行くうちに、愛情だって深くなっていくし、愛犬と合い通じるものが生まれてくるもの。私はそう思う。
私だってまだまだビボンのことを理解している とは言い切れない。でも、何かを見つけられた時の感動って言葉では言い切れない。これからもず~っとビボンの側で、ビボンの言葉を理解していってあげたい・・・そう思う今日この頃でした。