010Daily

嬉しい事

*最近嬉しい事がありました(o^-^o) それは何かと言うと【ボール遊び】
ビボンは股関節が悪いので、ボール遊びはほとんどさせないようにしてました。
だから、ビボン自身もボールとどうやって遊んだらいいのか、分からなかった部分が大きかったと思うんだ。
でも、昨日から今日にかけて、何かちょっとしたことをきっかけに、ボールで遊んでくれるようになったの。家の中で、bubuがボールを投げると、ビボンが持ってきて~って繰り返しが出来るようになった♪ その時のビボンの尻尾のブンブン&高さを見て、私は泣きそうになってしまった。ボール遊びは・・・ビボン絶対に出来ないって思っていたから・・・・ボール遊びがどれだけ楽しいことか、ビボンに教える事は出来ないと思っていたし、公園とかでボールを思いっきり投げて愛犬が取ってくるシーンとか見ると「ごめんね。ビボン。ビボンは股関節が悪いからさせてあげられないし、どれだけ楽しいことか教えられない」って諦めていたから・・・・・。
今までのビボンは ボール=かじって遊ぶもの って思っていた。でも・・・こうして一緒に遊べる事、bubuは本当に本当に嬉しかったんです。
もちろん、公園などで思いっきりボール投げなどはしません。
今は、壁にボールをぶつけてビボンが前方からキャッチ&レトリーブするような体勢で遊んでいます。そうすれば腰への負担なくキャッチ出来るし。無論、家の中だから狭い距離だし、ビボンがボールを取りにいくスピードも遅いから、急ダッシュさせることもないし。
股関節形成不全という疾患。その為に、他のワンちゃんと比べて運動制限は多い。させてあげたくでもそれが出来ないという現実。だけど、その中から見つけられる遊びもある。その1つを発見できたこの喜び・・・・言葉じゃ表せないな・・・。
ビボン、私はビボンと一緒に遊べる事凄くすごく嬉しいんだよ。。。
ありがとう。