010Daily

犬も無呼吸症候群?!

*
今日は徳ちゃんお休みの日。午前中ビボンの病院へ。
お目目のチェック&膿皮症のチェックをしてきました。お目目は良くなって、目薬を点さなくてもオッケーとのこと(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪ 膿皮症は、今まで消毒&軟膏の対応をしてきたのだけどそれでも広がるばかりだったので(涙) 仕方なくなく抗生剤の投与となりました。
10日間の処方。ここで一気に改善に向けてやるしかありません~。
さて、話はちょっとずれますが、ここ最近ビボンの寝ている様子をチェックしてて
「無呼吸症候群?」との疑問を抱いたbubu(爆)
ウチの徳ちゃんも無呼吸症候群なんすよ^^; だからその症状とか分かっている私。
ビボンも徳ちゃんに似て、かなりイビキをかく女なんだけど(笑)、時々イビキが急に止まって息が鼻から出ていない。で、数秒を「ごぉぉぉぉーーー」というイビキとともに息を吸い込む。
今日病院に行ったときに、先生に「犬も無呼吸症候群ってあるんですか?」と聞いてみた(笑)
先生のお返事は、「人間ほど重大なものではないけれど、犬にもそういう症状が見られる子もいる。普段の生活(起きている時)に呼吸が止まったり・呼吸が苦しそうでなければ特に深く考える必要はない。」とのことでした。
まぁ、無呼吸症状がひどい場合は外科的手術をする子もいるんだって。
今日も色々とお勉強させていただきましたぁ。
今日はとってもお天気が良かったので、みんなでお散歩がてら郵便局まで歩いたり~
お日様の温かさを肌に感じながら気持ちよくお散歩してきたワン!
昼からはビボンのシャンプー。膿皮症のこともあるので。最近はこまめにシャンプーなり~。
普段ならお昼過ぎまで寝ているビボンだけど、今日は午前中から活動的に動いていたのでかなりお疲れの様子(爆)
本来なら「水曜日公園」をする予定だったんだけど、とっても眠そうだったので、急遽キャンセル~^^;
でも、なんだか今日はのんびり、家族団らんってヤツを楽しんだ1日でありました♪