030condition

甲状腺ホルモン血液検査結果

20040919.jpg午後から多摩川にスイミング。そしてその後動物病院へ。
血液検査の結果。端的に申し上げますと予想通り「甲状腺機能低下症」という結果でした。甲状腺ホルモンの中の遊離型と非遊離型・・各1種類ずつの検査結果です。
遊離型(T4)の正常値は 0.8~4.0
非遊離型(FT4)の正常値が 6~40
だそうですが、ビボンの場合T4の値が0.4以下、FT4の値が3.0以下でした。検出出来る最下限の値を下回っているため、実際にホルモンが出ているのかさえ分からない状態です。もうちょっとで検出出来る値ぐらいホルモンが出ているかもしれないし・・・ゼロかもしれない・・・。
これからのこと先生とよく話し合いました。ホルモン剤の投与をすぐに始めるべきか、このまま自然療法でやっていくべきか・・・。とにかく夫婦でいっぱい話し合って、またビボンの様子を見ながら結論を出して行きたいと思っています。
この検査結果は覚悟していたことなので、落ち込んでいません。そんなこといったらビボンに失礼かもしれないけれど(しんどかったりするのはビボンだから)、母ちゃんは強いぞ!ってとこ見せてあげます。落ち込んでいてもホルモンの値が上がる訳じゃないし、そんなことで悩む暇があったら、「どうすることが1番いいのか!」ってことに頭使ってあげたいからね!!それに私に出来ることをいっぱい見つけることに熱を燃やしたいしっ!
ビボンのことは母ちゃんが守ってあげるぞ!そしてビボンにとって1番いいことをしてあげるぞーーー!