010Daily

そうれんほうだん

20050426.jpgタイトル、なんのこっちゃ!でしょ?(笑) 企業などのコミュニケーションの基本と言われるのが「ほうれんそう」。ご存知の通り「報告・連絡・相談」である。これを逆から読むと「そうれんほう」なのだ(笑) じゃぁ「だん」って何だよ?とご指摘のあなた。こちらは「断言」の「だん」 
「そうれんほうだん」は、造語ならぬbubu語である(笑)
日中ビボンの大嫌いな爪切り。以前と比べると私1人でもなんとかスムーズに出来るようになった。余談だが、切り落とした爪をマジマジと見るのが私の楽しみ(爆) 切り落とした爪フェチかもしれん(笑)
1.相談・・・・「ねぇねぇ、そろそろ爪伸びてきたから切ってもいいですか?嫌と言われても切りますが・・(笑)」→建前上相談はしてみる
2.連絡・・・・「爪切りさん~~~出動お願いします!!!」
<爪切りタイムスタート>
3.報告・・・・「ビボンさん~~終わりましたよ~~お利口さんでした♪はぃ、オヤツ」
本来ならここで終わるはずだが、ビボンはそうは行かぬのだ。爪切りアイテムを片付け、何事もなかったように過ごすbubuなのだが、ビボンは「またあの爪きりの恐怖が襲ってくるやもしれん!今度爪切りアイテムが出てきたら、抜き足差し足で逃げ切れるように起きとかなきゃ!!」と言わんばかりに私の行動を逐一観察しているのだ。
ワンコがどれだけ人間の言葉を理解しているか不明だが(笑)、そんな泣きっ面のビボンに
「もぉ終わったよ!もぉやらないから安心しなさいっ!」と言葉を投げかけると、深い昼寝タイムに戻っていった(笑)
ビボンよ・・・私の「報告」がそんなに信じられんのか???(笑)
****BBT PERTNER****