010Daily

脱皮中?!

*薄毛のビボンさんも(笑)、一丁前に毛抜け時期。
相変わらず、湿疹や膿皮症の箇所がいっぱいあるが、この所、変化が出て来ている。
膿皮症の場合は、その箇所の毛も一緒に抜けハゲになるのだが、ここ最近は、それらに侵されていない場所の表皮がむけているのだ。毛は一切抜けないところが、ピッカピカの1年生・アンダーコートがひしめき合っている。
人間が日焼けした時、表皮がむける。まさにそんな感じなのだ。
ビボンが甲状腺機能低下症と分る前(立派な毛だった時)、何度か毛抜けの時期を経験しているが、表皮までむけた….ということはない。(気付かなかっただけなのか?? みんなのワンちゃんはどうなんだろうか?)
この変化、我が家では良い方向に向っている変化と捉えている。
弱くなった皮膚、古い角質がたまった皮膚(笑)、それらが脱皮した後は、きっと頑丈でしっかりした皮膚となり、立派なコート再生!第二回目(笑)になるに違いないと。
ポジティブに考えようとしている訳じゃなく、素直にそう思える変化なんだよねぇ。
PS 本日のブログは本館と異なる内容を書いております