010Daily

光合成の日

*数日振りに見た太陽とヌクヌクの日光(^_^) ふわぁぁぁー気持ちよかぁ~~
ビボンさんも、しっかり太陽のあたる場所を嗅ぎ付けお昼寝であります。
さて、今日は「七草粥」の日であります。・・って別に私が覚えていたわけじゃないんだけど(爆) 義母が七草を半分コして分けてくれたので。七草粥を食べる習慣・・・「災いを除け、長寿富貴を得られる」かららしいですね?!
日本ならではの習慣、それってとても大事な文化だと思うんだけど、私自身がそうであるように忘れられ行くものも多くなるのかなぁと。ありがたい事に私は義両親と住んでいるので、こういう時、義母が教えてくれたりするのだけど、一緒に住んでいなければ「あ、そうだったの?」って感じだと思うのだ。
昔は、習慣とか文化とか「そんなもの知らなくても」みたいに思っていたけど、最近は「日本人として大事にしなくちゃ」って思うようになった。実行に移せているかは別として(汗)、心がけはしていきたいなぁーと思うのであった。
という訳で、ちゃんとメモしておこう。
*七草=「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」