010Daily

私って・・小さい女だなぁ(ーー;)

*

昨日の1件…BLOGでは「今はもう仲直りしたが」と書いたが、それは私の中で、上目っ面だけで、正直心の中はモヤモヤしていた。(bubuは相当引きずるタイプの人間のようだ^^; ON/OFFの切り替えがスパッと出来る人間になりたいわ)
ワンコは人の心をちゃんと読む動物。普通にしているようで、ビボンも「私の心のモヤモヤ」を察知していたんだろうねぇ。
とっくんが帰ってくると 「とっくん~母ちゃんが怒ってるの。どうしたらいい?」と言ってるかのように、とっくんにベッタリ。私とは、ちょっと距離を置く。
こんな状況がしばらく続き、私の心のモヤモヤも時間と共に減っていった頃だった。
ビボンが、オモチャを持ってきて私の前にポトッと置く。そして頭をうな垂れ寄ってきた。
普段も、人の前にオモチャを置く事はあるが、それは「遊ぼう~♪」の誘いで、私がオモチャを取ろうとすると、「へへへ~ん。取らせないもんネェ」とオモチャにがっつく(爆) もしくは、私がそのオモチャを持った瞬間、引っ張り合いっこが始まる。
だが、昨日のそれは、どう見ても「遊ぼう」の誘い・行動ではなかった。
私が、オモチャを受け取ると、頭をうな垂れその姿勢のまま動かない。どう見ても謝っているようにしか見えなかった。
「これ、あげるから許してください」 そんなフレーズがぴったりだった。
なんか、その行動を見たら愛しくなってしまったよ。いつまでも、ズルズル引っ張っていた心の狭い私を許してくれ・・・そう言った。
この解釈が、自分だけの勝手な思い込みだったら笑える(爆) 私が愛犬の心をどれだけ読めているのかは分からないが、「心を読む」力が少しでもビボンに近づけるようになれたらいいな・・・って思うのだ。