010Daily

秋刀魚づくし

昨日私の母親から「魚送ったから~♪明日昼に着くからねぇ」と。私の実家は海沿いで、魚が美味しいところなのだ。
ちょうど魚切れだったので(普段スーパーなどでは買わない・・笑)、とってもありがたいなぁと。
・・・でだ! 今日大量の宅急便が届く。まぁ・・これはいつものことなんだが、驚いたね、今日は特に。
開けてビックリ!秋刀魚さん・・・1ケース送ってきた(爆)数えるのも大変なぐらい何十本の秋刀魚さん(笑) 私たち夫婦+ビボン・義両親の所ではとてもじゃなく食べきれない・・^^;
しかも、この秋刀魚「お刺身用」で凄く体つきがよく(笑)、この辺りのスーパーじゃみたことないような代物。秋刀魚は鮮度がいいものじゃないと刺身に出来ない。冷凍して焼き魚にするにはもったいない。ということで、仲良くさせてもらってるご近所のおばさんたちにもお裾分け。
このご時世、ご近所付き合いが希薄になってるという。側に住んでいても、顔も知らないとか、そんなことが多いという。そういう意味では、私はご近所さんにもよくしてもらい幸せ者かもしれないなぁ。
ビボン!とっくん!今日は秋刀魚食うぞーーーーーー!!!(笑)