010Daily

魚づくし 第二弾(笑)

先日も、サンマづくし記事を書いたが、今回も・・・・(笑)
この前実家から送ってきたサンマがあまりにも美味しかったので、母に”サンマLOVE CALL”(笑) 魚をおろすことが楽しくなっちまった私は「もっと大きい魚をおろしたい」という単純な理由から、メジマグロさんへのオファーも申し出た(爆)
20061002-2.jpg昨日の夕飯(人間用・ビボン用合わせて)だけで、サンマ6本・メジマグロほぼ全部(爆)を食いきった(核爆)
人間も脂がのったものを大量に食べると胃がもたれるように?!ビボンも脂がのりすぎたものを食べると翌日必ず超Pになってしまうので、適度にサンマの脂を落とし、マグロの切り身と一緒にハンバーグ♪あら汁用にとったサンマ・マグロのダシをちょっとだけかけてあげて、ビボンもお魚天国を満喫してくれた模様♪
私が一番好きなサンマの食べ方は、「酢シメ」。佐藤家(・・・あ、私の旧姓ね・・笑)では、毎年サンマの刺身を食べていたが(今考えると、魚に関しては本当に恵まれた場所だったなぁ)、母・妙ちゃんが作る酢シメが凄く好きで。もちろん、酢シメしないサンマ生刺身も食べたけど、私は酢シメのほうが好きだった。いわゆる、プチおふくろの味みたいなものかもしれない。
妙ちゃんからしっかりレシピを受け継いで(爆)、脂たっぷり・身がぎっしり・ピカピカのサンマさんを胃の中に入れさせていただきやした(笑)
前回もあんなに食って、今回もこんなに食って飽きないのか!?と言われそうだが、流石に食べ終わった時は「しばらく魚は食べたくない~」と正直思うのだが(なぜかというと、腹八分目で終わらないから・・爆)、翌日になるとケロっとしてしまう。それだけ旬の魚の魅力とは大きいのであります。
よっしゃー!今夜もサンマ食うぞ~~~(笑)