010Daily

ドツボの世界

20070413.jpg

「シメジじゃなくて・・・煮つけじゃなくて・・・煮物じゃなくて・・・・」
ドツボの世界に足を踏み入れたきっかけ・・それは他愛も無いことからだ。さぁ寝ようと布団に入った瞬間、昼間義母と会話した光景が頭に浮かんだ。
その時に、自分が発した一言(厳密に言うとその単語)が思い出せない・・あれ?何だったっけ???昨日のBLOGにも書いたように、今日は免許の講習で早く起きねばならない。そんなときに限って「くぅ・・・ここまで出掛かっているのに思い出せないーーー!!」と。しぶといA型・・「ま、いっか」と眠りに付けるはずもなく・・・・。
「シメジじゃなくて・・・煮つけじゃなくて・・・煮物じゃなくて・・・・」
何度思い出そうとしても同じヤツラが出ては消え・・出ては消え・・・一生懸命自分の脳みそに「それさっきから言ってんじゃん!それじゃないって言ってんじゃん!」と突っ込みを入れながら
「シメジじゃなくて・・・煮つけじゃなくて・・・煮物じゃなくて・・・・」また同じ事を言ってるbubu脳。
思い出したいことが思い出せない時なんて所詮こんなもんだわな。
そんなドツボの世界を彷徨いつつ2時間後、もう外はうっすらと明るくなってきたその時、やっと思い出せたヽ(‘∀`;)ノ 私を苦しめていたのは【お煮しめ】という言葉(爆)
シメジと煮付けと煮物・・うまいこと合わせたら直ぐにでも出てきそうな言葉だが(ToT)/~~~
くぅ~近いところまでいってたんだけどネェ~最後の一押しが足りず、その一押しがなかったばっかりに2時間も彷徨ったという訳だ。
「お母さん~筍1本買ってきたの~♪灰汁抜きしてあるからお母さんたちにもお裾分け~。味付けうまく出来るか分からないけど、筍ご飯と筍のお煮しめ作るんだ~」
この会話がドツボへGO!になるとはその時の私は知る由もなくって話。
大量に作った筍のお煮しめを見るたびに「コンチクショウ!」と心で訴える私なのであった。参ったヽ(‘∀`;)ノ