010Daily

新潟県中越沖地震

20070716.jpg
AM10:00時過ぎ、ベランダでビボンのブラッシングをしていると部屋の扇風機がカタカタ・・・花瓶の水が揺れている。嫌な揺れ方だ。能登半島地震(新潟中越地震だったかもしれないけど)の時と同じ揺れ方だ。あの時も、わずかに感じる揺れがとても長い間続いた。
「まさか・・・ね」なんて思いながら、テレビをつけると長野・新潟で震度6強の地震。
それから数時間、TVで地震情報をチェックしていると午後にまた嫌な長い地震が。すぐに出た地震速報で新潟でまた震度6。「余震にはお気をつけください」と言ってる最中。1日の間に震度5とか6とか・・・しかも、余震の注意は1週間とか。
特に、新潟県については3年前に中越地震が発生している。県民の方の不安は計り知れないだろう。
本当に考えるだけでも凄く怖い。家屋が倒壊したお宅も結構あるようだし、ケガ人も時間を追うごとに増えている。お亡くなりになられた方もいらっしゃって・・・。そちらの方面にお住まいの方大丈夫でしょうか?
阪神大震災、新潟中越地震、宮城沖地震、能登半島地震、・・・他、そして今回の地震。自分がある程度の年齢になってから既にこんなに大きな地震が何度も起きている。私はまだ大きな地震に遭遇したことはないが、日本は地震大国。「明日はわが身」なのだ。
これ以上、死者が出ませんように・・。そして、1日も早く現地の方に平穏が戻りますように・・・。そう願わずにはいられない。