010Daily

6回忌

20070727.jpg
今日は先代犬ヴィーヴルの6回忌。お仕事もひと段落ついたので、お墓参りに。毎年この日が来ると、「辛い思い出」を思い出し胸が苦しくなるけれど、年々「辛かったことよりも楽しかった思い出やヴィーヴルの笑顔を思い出すようにしてあげよう」そう思えるようになった。
これも時間の流れなのかもしれない。
あれからもう6年も経つんだね。そうだよ、だってビボンも5歳だもの。故人(犬)に心配をかけないのが1番の供養という。これからも、とっくんとbubuとビボンで天国のヴィーヴルに笑顔あげれるように沢山笑っていくからね。いつも見守っていてくれてありがとう・・・。
続きましては、2代目ビーちゃんこと毎度ビボンのお話を(笑)
騙し騙しやらせてくれる爪きり。爪きり後はおもいっきり特別なオヤツをもらえると関連付けされたビボンサン(笑)
リビングマットがある時は、その上で食べるのだが、マット洗濯中の時は「敷物」がひいてある所を探し・・・そこで食べたがる。何もひいてない床の上では決して食べたがらないのだ。人間の感覚で言うと、食事はテーブルの上で食べるのが基本。地べたに置いて食べるのは気がひけるという感じであろうか?(笑)
昨日もマット洗濯中。ビボンはオヤツをどこで食べるかな?と見ていたら、座椅子に向かっていった。さすがに「そりゃー食いにくいだろ?」と思ったので、座椅子をフラットにしてあげたら、あらまぁ~ピッタリ収まっちゃって(爆)
本犬は凄く満足そうだったけどね(*゚∀゚)