010Daily

秋刀魚の季節です

20070920.jpg
(前回の台風で多摩川がこんなになってて驚き。写真右側の橋げた?の反対面まで陸地で、以前は学生たちがBBQを楽しんでいた場所だったのよ。)
今日、実家から刺身用秋刀魚15本とイカ3杯、トロかつおが送られてきた^^ 義母にもお裾分け~。
去年も格闘した秋刀魚刺身のための3枚おろし・・・。去年学習してちとまともにさばけるかと思ったら、やっぱり今年も格闘・・・( ゚Д゚) 
だが、もっと辛かったのはイカのさばき。家の母ちゃんがイカをさばいている所を何度か目にしたことがある。ツルゥ~~ンとイカの皮を剥いていた記憶がある。その記憶を頼りにやってみたが、全てが上手くいかない(´Д`;) 気付けば、【イカをさばく】ではなく【イカの解剖】状態になっていた・・・ハァ。ニッチもサッチもいかず、義母に
「おかあさーーーーーーーん(泣) 助けてぇーーー」とSOSを出したのは言うまでもない。
海側育ちのくせに、まともに魚をさばけないだなんて、浜っこ(笑)の名が廃るというものだ。
久しぶりにあんな長時間台所に立っていたもんだから、足がプルプルしてる(爆)・・・・ってどんだけかかってたんだよ?!って話だな(ーー;)