010Daily

知らぬは無反応

20070921.jpg
つい先日の話。どうしても見たいTVがあったので、帰宅後のとっくんに「これもうすぐ終わるから、そしたら夕飯の支度するね!」と一声かけた私。
無事TVを見終え、台所へ。火力の強い方のコンロで味噌汁を温めようと、鍋を両手で持ち上げた(この時使ってた鍋はティファールの鍋で・・・取っ手をつけるのが面倒だったもんでそのまま素手で持ったの)
そしたらいきなり隣から

「何やってんのーーーーーーーーーー!!!!」

と、とっくんの怒鳴り声。普段声を荒げないとっくんが凄い声で怒るもんだから、私も非日常のとっくん声にマジビビリ・・・思わず持っていた鍋を離してしまった。(偶然にも垂直に落ちたから味噌汁はこぼれなかった)
bubu: 「えっ・・・えっ・・・・何? 何でそんな怒るのぉぉぉ・・・・?」
とっくん: 「味噌汁、もぉ温めてあるんだよっ!! 火傷してるよ!! 早く水で冷やしなって!!早く!!!」
ぬぅぁんだとぉぉぉーーーーーー?!?!??! 
・・・・って、全く熱いと感じなかった私。人間面白いもんで、思い込みって凄いよね。多分とっくんに怒鳴られなきゃそのまま別のコンロに普通に移動していたと思われる私のゴットハンド(爆)
そういや、いつぞかTVでやってたっけ。目隠しして「これは熱いものですよ」と被験者に伝え、そのものを皮膚に当てると皮膚が火傷をしたような反応を見せる。もちろん、当てた物は「熱いもの」ではなく、むしろ「全く熱くないもの」。イメージ(脳)の思い込みが、そのまま体にダイレクトに伝わり反応するってことよね?!
今回の私もまさにそんな状態。「味噌汁温めなきゃ→これはまだ冷たい味噌汁→素手で掴んでもヘッチャラ→全く熱さを感じなかった」ってことだもんな。
ただ、ここで1つ疑問を持つ方もいらっしゃるだろう。
「既に温められた味噌汁だったら湯気とか立ってて気付くのでは?」と・・・。
確かに、普通だったら流石の私も気付いたであろう。今回気付かなかったのは、その味噌汁が ”なめこたっぷり味噌汁”だったからだ(ーー;) ほら、なめこってドロドロしてるっしょ? 経験したことある方もいらっしゃると思うが、なめこ味噌汁ってさ、飲んでみたら自分が思ったよりすげぇ熱くて舌を火傷したってことないっすか??
あのドロドロが熱を逃がさないと思うんだよね。そんな独りよがりの屁理屈を踏まえた上で・・・もしかしたら若干湯気が出てたのかもしれないけど、換気扇でその若干湯気も吸い取られ・・・私には全く湯気が見えなかったのだよ。
私の大好きななめこ味噌汁さん。次回登場する時は、必ずとっくんに聞こう・・・。
「味噌汁温めたけぇーーーーーーー????」って(*゚∀゚)