010Daily

芋にまつわるエトセトラ

20080131.jpg

(photo…一瞬の凄い顔のビボンサン。浮世絵に出てきそうだ・・・笑)

石焼芋の話(笑)。我が家の石焼芋好きの話は以前BLOGにも書いたと思うが、昨日近所を散歩中に石焼芋~♪の焼き芋やさんが通ったので、反射的にまたとっくん・ビボンと焼き芋carを追いかけてきた(爆)

焼き芋屋の兄ちゃんに1本ください と言うと、大きいのがいい~~?と言われたので、「うん!!!」と答えた私。「800円ねぇ~」と言われ、”高いなぁ”と思いつつも石焼芋carから焼き芋を購入することがちょっとした贅沢だと思ってる私にとって、「今日は贅沢日だ!細かいことは気にしない」と自分自身を納得させた。
すると兄ちゃんが、「2本で1000円にまけてやるよぉ! ワンちゃんも芋好きっしょ?いっぱい食べさせてあげなぁ」と。私はビボンの事まで考えてくれたことが嬉しく、中々気の利く粋な兄ちゃんだなとルンルンで2本購入した。
焼き芋屋さんと別れてから私はちょっと冷静に考えた。
・まず、大2本も食べられないし、本来は1本だけで充分だったはず(ビボンの分を含めたとしても)。1本800円は高価だが、結局のところ本来の値段よりも200円多く払う羽目になった。
ということに気付いた。「焼き芋屋さん、商売上手だねぇ」ととっくんに言うと、
・1本800円は高すぎる。だけど、2本で1000円ってことは1本500円だからまぁそれなら納得もいく
という見解。得したのか損したのかはまぁ結論が出ずだったが・・・・(爆)
家に帰り、1本は親にあげ、残りの1本を食べたのだがこれがまたラップでサツマイモをチンしたようなボソボソで全く甘くない正直美味しくない芋で・・・・( ゚Д゚)ちょっとショック・・・。
夜にスーパーに買い物に行ったのだが、そこで198円で売ってる焼き芋の方が全然美味しかったね・・・と意見が一致したbubu夫婦なのであった(爆)
本来1本800円という高価な石焼芋は最終的にビボンの野菜として各種野菜とともにミキサーにかけられたのであった・・(笑)