010Daily

ビーたんごめんよ

20080204-1.jpg
昨夜合流した妹トモちゃんと一緒に作った雪だるま。下の玉は私が。上の玉はトモチャンが。ボッコボコの下玉・・・・つるりんお肌の上玉。性格が出るようです(´Д`;)
あれ?とっくんは・・・・?って思うかな(笑) とっくんはせっせと玄関に続く通路の雪かきをしておりました(爆)←屋根から滑り落ちてきた雪が高さ60cmにもなっており、玄関に着くまでデンジャラスゾーンになる我が家(爆)
昨日は節分でしたね。我が家も赤鬼とっくんを見事玄関から追い出しました(爆)ご想像がつくと思いますが、そりゃまぁ~トモチャンと一緒に本気で豆を投げつけてあげましたよ(笑)
毎年恒例ビボンによる赤鬼やっつけ大会も行いましたし~♪恵方巻きも食べたし、数え年分の豆も眉間にシワ寄せながら頑張って食べたし(笑)
ビボンも「なんちゃって恵方巻き・なんちゃって豆」をしっかり食べ、これで今年1年家族みんな元気で過ごせるかな~?
ずっと前も書いたかもしれないけど、私の実家地方では恵方巻きを食べると言う風習がなく、最初は驚いたけど、もうすっかり慣れた。変わってトモチャンは今年初めて恵方巻きを知ったらしく、「願い事をしながら南南東に向かって一気に巻物を食うべし!」という姉からの教えを守り、3人+ビボンで恵方まき食いをしたのだが・・・。
忠実な妹は「一気に食う」という言葉をちょっと履き違えたらしく、一気に巻物を口に入れ一生懸命飲み込もうとしていたらしい(爆)目をつぶり、巻物を食べながら願い事をしていた私&とっくんには、トモチャンが隣で必死に巻物と戦っていただなんて知る由もない・・・(爆)
20080204-2.jpg
ビボンの話。深夜雪だるまを作っていた私・妹の側でビボンは昼間に引き続き雪食いをしていた。
いつも寝る1時間ぐらい前にビボンの最終トイレを済ませるのだが、昨夜も雪だるま完成後にトイレに連れて行った。
朝起きてみるとリビングマットが洗濯機に置かれている。しかもマットの下にひいているホットカーペットも濡れている・・・。
「おしっこしちゃったのかなぁ?それとも嘔吐したのかな?」と、とっくんに電話で確認してみるとどうやらおしっこをしてしまったらしい。
ビボンはシートでおしっこがちゃんと出来るのだけど、トイレシートは普段出しっぱなしにはしておかないのだ。夜中どうしてもトイレに行きたくなる時、ビボンは必ず寝室にやってくる。
寝室にやってきては、ジーーッと立ち尽くし念を送る・・・ただそれだけなのだ。ベットに登ってベシベシと私たちの顔でも叩いてくれりゃ一番分かりやすいんだが、そうではない(爆)
それでも普段なら、フローリングをカチャカチャ歩いて、ピタッと止まるビボンのその足音に気付き、「あ・・トイレ行きたいんだね」と、隣で寝ているとっくんを叩き起こし(爆)トイレに行ってもらうのだが・・・。
朝ビボンがおしっこもらしちゃったことを妹に話すと、「朝方ビーちゃん寝室に来たよ。またすぐリビングに戻って行っちゃったけど・・・・」と。(妹宿泊していた)昨夜、日中の雪遊びで結構体力を使った私は珍しく超熟睡していたらしく、ビボンのSOSに気付いてあげられなかったようだ。
妹はビボンのそのSOSパターンを知らなかったから、気まぐれで来たのかな?と思ったみたい(当然だ)。
いつもなら気付いてくれるのに・・・あぁ・・・おしっこしたい・・・でも、母ちゃん起きてくれないよぉ・・・・と色々悩んで仕方なくリビングマットでしちゃったビボンの気持ちを察すると
「ごめんよぉ・・・気付いてあげられなくて」と母ちゃんは心を痛めるのであった。これから雪を食べた日はちゃんとトイレシートひいて寝るからね。許してね、ビボン~~。