010Daily

桜満開じゃんっ!

20090312-1.jpg
お休みの水曜日。近くの王禅寺公園にでも散歩に行くか、ということになり足を運んでみて驚いた。
桜満開じゃんっ!!!って。確かに今冬は暖かかったし、この所気温も高い・・がしかしまさか桜がここまで咲いているだなんて思ってもいなかった。
家を出る前、うちのリビングから見える梅の花(※隣の家の・・・爆)がいい感じで花を咲かせていて、とっくんと「もう春だねぇ~桜の時期までもうすぐだねぇ~」なんて話をしてた直後のことだったから、王禅寺公園の満開桜を見て「わぁ~今日ココに来てラッキー!」というよりは、なんだかフライングされた感でいっぱいだったわけだ。最近カメラを持ち歩く習慣が全くなく(゚∀゚;)、出かける前にとっくんに「カメラ持って行かなくていいの?」と言われ、「持っていかない~」と言ったが、先日の抹茶スイーツ写真を撮るために出しっぱだったカメラが目に留まり、まぁ・・ここにあるから持って行くか~と。
あぁ~こんなことならちゃんとしたレンズ持って行きゃ良かった・・・・。
20090312-2.jpg
とにもかくにも、私が桜写真に夢中になっている時、とっくん・ビボンはふら~っと別行動。ほんで、合流した時にとっくんから聞いた話。
公園内のベンチにご年配の夫婦が座っていたそうだ。その前を普通に歩いていたら、いきなりビボンがベンチに向かっていき(この時点でとっくんはちゃんとそのご夫婦が犬嫌いじゃないことを確認してるけど・・・笑)、何を考えたかビボンサンそのご夫婦の横にひょっこり座ったそうな(爆)つまり、ベンチにはご夫婦+ビボンが座っている構図ね(爆)
聞けば、そのご夫婦も長い間ワンちゃんを飼ってらした方で、しばらく前に愛犬ちゃんがお亡くなりになったんだって。本当はまたワンちゃんを飼いたいという気持ちでいっぱいだけど、自分たちの年齢を考えると・・・・最後まで一緒にいられないかもしれないからと。
ワンコは気持ちを察するというが、ビボンもこのご夫婦に何か感じるものがあったのかもしれないな。
別にベンチを見て座る癖がある訳でもないのに・・・不思議なことだ。
うちの実家の父もワンコを飼いたいとずーーーっと思ってる。頭の中ではワンコを飼ったら庭をこうして~とか理想を語ってくれるが、やはりこのご夫婦と同じで自分の年齢を考えると飼いたい気持ちを押さえざるを得ないみたいで・・。
娘としては、父ちゃんまだまだそんな老けちゃいないよ~~って思うけど、でも、そう考えることって動物のことちゃんと考えているからこそなんだよね。動物を飼うことにおいての責任をちゃんと分かってるからなんだよね。大事なことなんだと思う。