010Daily

公園清掃

20090520-1.jpg

集合写真にむけ、準備中・・(笑)

数年前は月1で行われていた放置ウンチ撲滅 公園清掃(普段レッスンで使用している公園)。ここ数年は活動中止でしたが、先日20日その活動が再開したのであります。水曜日ということもあり、とっくんも一緒にゴミ拾いに参加。参加したワンズたちは、お揃いのWELLBEバンダナを巻いて、日差しの厳しい中一緒に頑張ってくれました!
ビボンも頑張りましたよー。ゴミは拾わずとも、公園の草むしり・枝拾いを(爆)(爆)
こ一時間公園内のゴミ拾いをした後は、木陰でみんなとおしゃべり。レッスンの時、特に他の飼い主さんとはなかなかゆっくり話せないので、公園清掃活動はいいコニュニケーションの場だなって思います。
20090520-2.jpg
公園清掃にちなんでもう1つの公園清掃の話。毎晩行く近所の公園。ここで遊ぶようになったのは2,3年前ぐらいからだと思うが、強風の日(風でゴミが飛んでなくなっている)を除いては毎晩のようにスナック菓子やアイス、玩具のゴミがそこらじゅうに捨ててある混乱
学校が終わった小学生なのか、学校帰りの中学生なのか分からないが、本当にひどいありさまなのだ。夜足を運んだらまず公園内のゴミを全部拾ってそれからビボンと遊ぶ。気付けば夜の散歩時、ビボンのうんP袋と共に、ゴミ拾い用の大き目のビニール袋を持参するまでになっていた。
前夜、全部ゴミを拾ったにも関わらず、翌日にはまたゴミだらけ・・・毎日毎日むかつきながらまたそれを拾う・・ずっとこの繰り返しだ。昔からとっくんはゴミが落ちていれば自然とそれを拾うような人で、そういう所凄いなって思ってる。ある時、ゴミを拾いながらとっくんに聞いた。
「ゴミを平気で捨ててくヤツが許せない。ほんと、イライラする。とっくんはさ、いつも自然にゴミを拾ってるけど、イライラしたり頭にきたりしないの?」と。
「ん~特に何も思わないかも。でもほんとたま~にこのゴミを捨てていったヤツの後つけていって、そいつの家なり部屋をゴミだらけにしたいって思うかも~(笑)」
そりゃ、ある意味犯罪?ストーカーじゃんなんて笑って話していたけれど、ゴミを平気で捨てていくのも立派な犯罪だよね。私達に人間の子供はいないけど、もし自分の子供がゴミを平気で捨てるところを見た時にゃー・・・・恐ろしいことになるだろうね雷 普段優しくて温厚なとっくん、絶対にそれだけは許さないって思う。もちろん、平気で捨てるようになる前に、それはしてはいけないことと教えるだろうけど。
最後にとっくんはこう言った。
「でも、何だかんだ言っても、『ゴミを拾ってる、いいことをしてる』と自分に酔ってるだけかもー」と(笑)
それでも、中々自発的に出来ることではない。とっくんのエコ活動これからも応援していこう。