010Daily

鼻歌

20090630.jpg
突然ですが、質問です。みなさんは鼻歌だったり、歌詞が分からずメロディーだけ歌う時どんな言葉で歌ってますか?
たぶん、代表的なのは鼻歌だったら「ふふふん~」とかかな。(言葉で表現するの難しいな汗2
メロディーだけ口ずさむ時は、ケースバイケースだけどラララとかタララ~とか・・。きっとそんな所が代表的だと思います。
では、宇宙戦艦ヤマトの歌を知ってる方・・・歌詞が分かって歌えるという方も、敢えてメロディーだけ口ずさんでみてください。
ちなみに私は、タタタ~という言葉が出てきました。
先日、「何か気晴らしに歌ってよ」ととっくんに頼んだ私。その時とっくんが歌った歌が宇宙戦艦ヤマトの主題歌でした。”さらば~地球よ~~”ってやつね。でも、歌詞がほとんんどうろ覚えで、メロディーだけ口ずさんでおりました。その言葉に私は妙に違和感を感じたわけで・・・・・汗2
どうやって歌ったか、気になるって方は↓(笑)


バババ(さらば)ーーー
ババババ(地球よ)ーーー
バババ~ババババ(旅立つ船は)ーーー
バババ~ババババ(宇宙戦艦)ーーー

ヤ~マ~トォ~!(誇)

別にいいんですよ。どんな風にメロディ歌おうが(笑) でも、濁点つきで歌う人って初めてだったのでビックリしたわけですよニヤリ
しかも、宇宙戦艦~なんて所は絶対に歌詞分かってるだろうに、余程バババで歌ってて気持ちよかったのでしょう。最後のシメ以外は、全部バババなんですからさすがです(爆)
そんなさすがなとっくん・・・昨日ともちゃん含め音楽番組を見ていた時のこと。ゲストはRIP SLYME。
「あれ~?これ誰やったっけ?」と毎度のとっくん。私もともちゃんもあまりにも毎度のこと過ぎて、素直に教えることはない(爆)
間もなく、TV画面にRIP SLYMEと書いてあるのに気付いたとっくん。

「そや! リップスマイルや!!」

自己解決し、気持ちよくその場を離れて行ったとっくん泣く 間違っとるやんけぇーーーーー!!! と思いつつ、ともちゃんと苦笑し、指摘しなかった私たちであった(笑)