030condition

色々気をつけねば…。

20100115-1.jpg
先日水曜日のこと。食欲がビボンの元気度を表すバロメータ。
「ヒーサ(bubu)!ビボンが朝ごはんを食べないっ!」とっくんの大声で起こされた。聞けば朝の散歩の様子も普段とは違ったし、もちろんひどい下痢Pさんだったそうだ(私は寝ていた・・・汗2)これまで「これマズイからいらん」とご飯を食べないことが数回あったけど、それとは違う。見るからにグッタリしていて、体調が悪そうだ。
実は昨年の夏あたりからずっとお腹の調子が整わず、あまりにも下痢が続くときは病院に行って診てもらってたりしていた。ビボンも8歳。体調管理にはこれまで以上に気をつけなければいけない年齢だ。今までは全然OKだった食べ物も、消化が上手くできなくなってきているのも確か。ただの消化不良で下痢ならばまだよいが、大きな病気が隠れている可能性だってある訳で・・・・今月犬ドッグをしようと話をしていた所だった。
すぐさま近所の病院に電話するも、長年診てもらっている院長先生が不在で若い先生しかいない泣く ちょっと頼りないんで、甲状腺の方でお世話になっている病院へ。
20100115-2.jpg検温の結果、熱があったビボンサン。恐らく小腸であろう箇所から出血がある模様。皮下注射をし、毎食の食事の際のお薬?(消化酵素)を処方された。
ほかにも気になる症状があったので、全部相談して来たんだが、やはり食事・室内環境・諸々のケア含め一度初心に返って取り組まなければな~と。
発熱から2日。今は体の調子もうんPの状態もよくなったけど、これが維持できるかどうかっていうのは現時点では分からない。処方されたお薬が切れてから、犬ドッグを予約することにしよう。
さて、話題を変えましょう。久しぶりのとっくんの話。
尋常でないほどの寒がりのとっくん。何のための脂肪だよ?と私に突っ込まれることもしばしば・・・(笑) 先日夜の散歩でのこと。寒がりのとっくんに私のネッグウォーマーを貸してあげている。そのネッグウォーマーは首温めに使われるわけではなく、帽子として活躍しているのだ。何故かサイズがピッタリ(笑) 頭頂部だけは寒気にさらされるが、とっくんは満足げにそれを愛用しているのだ。
私は私でニット帽をかぶって行くのだが、ある日ニット帽をかぶり忘れて散歩に出てしまい、「頭寒い~~~」と言うと、紳士とっくん(爆)が、「じゃ、これ貸してあげるからかぶりな~」と、愛用しているネッグウォーマー@帽子を私に貸してくれようとした。そんな素敵なとっくんに、私は言った。
「なんか臭そうだからいらない・・・・・加齢臭しそうだもん。」と。
すると、とっくん
「ひどいなぁ~~~~。臭くないよーーーーー。!!!!」
(クンクン・・・・)
臭っ!無・・・・俺本当に加齢臭するんだ・・・・ショックやぁ・・・いや・・そんなことない」
(クンクン・・・・)
(クンクン・・・・)
「ん?やっぱ臭くないよ。加齢臭ちゃうって!」
現実を受け入れたくない気持ちは分からんわけじゃないけど、そんなとっくんに一言物申す!

何度も嗅いで鼻がバカになってるんだっつーの!