010Daily

さらば灼熱地獄と夕涼み杯

20100727-1.jpg先週の金曜日に行われたwellbeドッグスクールのイベント「夕涼み杯」。ビボンと共に参加してきましたー。学校に例えると出席日数が足りず間違いなく留年しているであろう程の参加率のbubu家(爆)そんな状態でも、ありがたいことに、ビボンサンがいつも「ほらほら、母ちゃんここはこうやればいいんでしょー」とリードしてくれる。ハンドラーとして体もタイミングも鈍りまくりのbubu・・・ビボンサンに助けられているのだ(爆)
ビボンのように股関節が悪い子でも、ドッグスポーツを楽しめるというのは本当に素晴らしい。もしこのスクールのアジリティが「競技会にみんなで参加して優勝・入賞を目指しましょう!」みたいなスタンスだったら、ビボンは絶対にやれなかったもん(笑)もちろん、ここでのアジリティをきっかけにその能力を羽ばたかせている子もいる。それはそれで本当に素晴らしいことだと思うハート
ビボンの場合、腰に負担がかかりそうな障害物は「これはやらな~い(笑)」とスルーしてるし、ハードルの高さも1段だったり、時には0段にしたり。とにかく体に負担がかからない状態で一緒にスタートからゴールまで楽しくキラリン 最近思うのは、アジリティって絆が深まるものだよなぁと・・・・。なんか気持ちよくビボンと走れる時って一体感感じるんだよね。(まぁ、留年決定の参加率の私が言っても説得力無いが・・・無) ハンドリングする右手の指先とビボンに赤い糸~(笑)が繋がってる感じで、とても心地いいというか・・・・うまく言えないんだけど。もちろん、その赤い糸はちょっとしたことでプチっと切れたりもするんだが(爆)切れたらどうすんだって?! ん~私がまたニュニュニュ~とビボンに伸ばす時もあれば、ビボンの方から「ほれほれ母ちゃん、受け取れよー」と伸ばしてくれることもあるし(笑)上手くつなぎ合わない時もあるし(爆)ま、それが課題なんだろうな。
おーっと、私にしては真面目な話をした感じ!?(爆) そんなこんなで夕涼み杯(かなり強引に持ってきたな・・・汗2)程よい緊張と、赤い糸を感じながら合計4競技ビボンサンと楽しくやってきたのでありましたっ。先生方、参加された飼い主さん・ワンちゃん達本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたぁーーー!!!
次の話題【さらば灼熱地獄】について。
ご存知の方も多いと思うけど、毎夏私がBLOGでぼやく仕事スペース真上の天窓@灼熱地獄のこと。はぃはぃ。昨年もぼやきました。みなさんから、この仕事スペースに居る時は、日傘をさすべし!とか、麦わら帽子またはキャディー帽をかぶるべし!とか、パラソル開くべし!とかほっかぶり+サングラスするべし!とか、ズラかぶるべし!とか、様々なアドバイスをいただきました(爆)
家を建てて何年だ?の間、ずーーっとこのことでぼやいておりましたが、なぜ対策を講じなかったかというと、丁度いい塩梅のものを探すのが面倒だったり、サイズがあってもお値段に納得いかなかったりで現在に至る訳なのだが・・・・・。
20100727.jpgじゃじゃーーーーん! 
何と2010年夏!!! 変化の年でありますスマイル ついに灼熱遮断対策が講じられたのでありますっ!!!
その大きなきっかけとなったのは、やはりミシンでしょー(笑)保冷バックに使えるかな?と取っておいたミラマット(保冷シート←車の日よけなんかにもつかう銀色のやつね) と、好きな布を縫い合わせて、上下に棒を通せる輪を作って~、木の棒と取りつけパーツをホームセンターでGETして~bubu家専属の大工(爆)hideさんに昨日設置してもらったニヤリ もちろん、シーズンによって取り外せるようにしてありますーす。
そして今日・・・・あまりの違いに驚きを隠せなかった!!! これがあるのとないのとで、室内温度恐らく2~3℃変わるみたい\(◎o◎)/!やって良かったぁあああ!!! これでこれからは室内で熱射病になることなく、快適に日中PCスペースにいられるようになりました。メデタシメデタシキラリン